教育要領
教育要領において定義された小学校
文部科学大臣が「教育課程の基準」として公示する教育要領・学習指導要領に基づいて定められる。教育要領は法律とことなり常に検討され、 カリキュラムの内容については常に変更される。 近年の改正教育要領のポイントは以下の通り- 国語・社会・算数・理科・体育の授業時数を10%程度増加
- 週当たりのコマ数を低学年で週2コマ、中・高学年で週1コマ増加
- 国語をはじめ各教科等で記録、説明、批評、論述、討論などの学習を充実
- 国際的な通用性、内容の系統性の観点から指導内容を充実
- 〔台形の面積(小・算数)、解の公式(中・数学)、イオン、遺伝の規則性、進化(中・理科)〕
- 反復(スパイラル)による指導、観察・実験、課題学習を充実(算数・数学、理科)
- ことわざ、古文・漢文の音読など古典に関する学習を充実(国語)
- 歴史教育(狩猟・採集の生活や国の形成、近現代史の重視等)、宗教、文化遺産(国宝、世界遺産等)に関する学習を充実(社会)
- そろばん、和楽器、唱歌、美術文化、和装の取扱いを重視(算数、音楽、美術、技術・家庭)
- 武道を必修化(保体/中1・2) ○総合的な学習の時間の学習の例示として、地域の伝統と文化を追加(小)
- 発達の段階に応じて指導内容を重点化
- 〔人間としてしてはならないことをしない、きまりを守る(小)、社会の形成への参画(中) など〕
- 体験活動を推進 ○先人の伝記、自然など児童生徒が感動する魅力的な教材を充実
- 道徳教育推進教師を中心とした指導体制を充実
- 発達の段階に応じ、集団宿泊活動、自然体験活動、職場体験活動などを推進(特別活動等)
- 小学校に外国語活動を導入、聞くこと、話すことを中心に指導(小5・6)
- 中学校では聞く・話す・読む・書く技能を総合的に充実
- (語数を増加〔900語程度まで→1200語程度〕、教材の題材を充実)
- 幼小連携を推進、幼稚園と家庭の連続性を配慮、預かり保育や子育て支援を推進(幼稚園)
- 環境、家族と家庭、消費者、食育、安全に関する学習を充実
- 情報の活用、情報モラルなどの情報教育を充実
- 部活動の意義や留意点を規定
- 障害に応じた指導を工夫(特別支援教育)
- 「はどめ規定」(詳細な事項は扱わないなどの規定)を原則削除
小学校設置基準
小学校の設置に当たり以下のようなことが定められています。一学級の児童数は、法令に特別の定めがある場合を除き、40人以下、教師の数は1クラス1人以上
校舎の面積は500m2以上
41~480人は40人以降一人当たり5m2増やし、481人以上は40人以降一人当たり3m2ふやさなければいけない
例)全校生徒10人 = 500 m2
例)全校生徒400人 = 500 + (400-40)×5 = 2300 m2
例)全校生徒1000人 = 500 + (480-40)×5+(1000-480)×3 = 3760m2
運動場の面積は2400m2以上
241~720人は40人以降一人当たり10m2増やし、741人以上は7200m2必要
※ただしこれらは地域の実態その他により特別の事情があり、かつ、教育上支障がない場合を除く定めです
その他定められていることについて
・留年(原級留置)は基本的にないが、まれにある。→昇級の権限は学校長にある。不登校による留年することはない。ちなみにアメリカやフランス、ドイツでは通った日数の不足やテストで進級できないこともある。
・飛び級制度は無い。
・通常、通学区域が定められているが、地域によって通学区域を越えて学校が選べる。
・私立学校は国が定める学習指導要領等の基準に従うが、その他の自由は尊重される。
他の国との違いについて文部省でまとまっているページがあるので参考にしてください。
各国の義務教育制度の概要
※出典:教育要領
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