東京都立一橋高等学校の音楽室
懐かしい東京都立一橋高等学校の記憶を共有するページです。 東京都立一橋高等学校の音楽室での懐かしい想い出を書き残してみませんか。あの頃の懐かしい想い出をぜびみなさんと共有してください。例)教室の壁には誰の絵が飾られていましたか?
音楽の先生には変わった口癖がありませんでしたか?
音楽の授業ではどのような楽器を教えてもらいましたか?
休み時間バッハの絵が休み時間など怖い話はありませんでしたか?
東京都立一橋高等学校
音楽室の思い出
※ユーザ名と削除パスワードは必須ではありません。
例)お琴がありました。 |
[注意]個人を特定できる投稿・誹謗中傷・その他不適切な書き込みは削除いたします。またそうした不愉快な書き込みを見つけた方は「問い合わせ」より知らせていただければ削除いたしますのでご協力よろしくお願いいたします。
その他の思い出ページものぞいてみてください。
懐かしの光景・思い出
学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。
体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上うわさ話・エピソード
あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。
恋 運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録想いを伝える
昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。
感謝 謝罪 告白他の高校の音楽室での記憶
音楽室での記憶にはみなさんはこんなことを書き込んでいます。 音楽室での一生懸命頑張ったり、楽しかったり、がんばったり、ときには悲しかった思い出など、みなさんの記憶をつづってみてください。音楽室: | 当時は確かLDというものがあって。確か第二音楽室でレーナード・バーンスタインの指揮の動画を見たような。よく分からなかったけれどもっと観ていたかった。今からしたらすっごく贅沢な時間。 |
音楽室: | 7階にある。ギターが30本近くあって、教室の端にずらっと並んでいる。 |
音楽室: | 毎年、校内で作詞作曲の募集を行い、5曲が選ばれ、音楽の先生がその曲を混声4部合唱にアレンジし、それを音楽部がコーラスで発表してました。 |
音楽室: | 自分はあまり音楽が得意じゃなかったがS先生に出会ったことで生涯音楽が好きなりました。その先生には今でも感謝してます。ありがとうございます。 |
音楽室: | 応援団所属から分離し、新たに吹奏楽部として発足したいと、各中学校時代の経験者を中心に交渉の結果、認められ音楽主体の正式な部活動がスタートした。昭和41年4月~が創設年度です。 by昭和44年卒業生 |
音楽室: | 吹奏楽部 |
音楽室: | 最初は、応援団所属の吹奏楽部として発足するも楽器が揃う迄は、応援団として練習(空手の型等)させられた。 |
音楽室: | 選択科目は音楽だったのに、音楽室のこと覚えてない。なんで?真面目に勉強してへんかったから(*≧∀≦) |
音楽室: | 5階にあった |
音楽室: | 新入生の最初のぐ授業は、毎年「グレゴリオ聖歌」だった。 |
高校での他の場所の記憶
他の高校ではこんなことを書き込んでいます。 例え他愛のないことやちょっとした思い出でも、その場所を訪れた先輩や後輩等、だれかがそれを見て懐かしい気持ちを思い出し、あったかい気持ちになれるかもしれません。みなさんの記憶をつづってみてください。告白: | 宮城千奈美さん好きでした。 |
体育館: | バスケ部専用体育館、バレー部専用体育館 |
プール: | プールは基本的に授業で使われるものではなく、退屈な授業を抜け出したヤンチャな方々が游いでいた思い出。 |
プール: | プールはなかった。 夏は学校前の鴨川で泳ぎたいなんて冗談言ってたw |
体育館: | 入学ガイダンス(新入生・新1年生への入学説明会)は毎年4月1日。体育館で行われる。 |
職員室: | 建築科の教員室にロフトがあったけどいつの間にか跡形もなく消えていた。 |
怪談: | 二号館二階のトイレは、誰もいないのに水が勝手に流れます。 |
運動会: | 遠距離恋愛中、運動会に行きました。リレーで一番で帰ってきた彼がめちゃくちゃかっこよかった。 |
職員室: | 印象に残る先生方(昭和30年代); (1)A先生;生物の先生、これがいわゆる原形質いうものであるなんて唾を飛ばしながら用語を力説説明した。一番前に座っていた私はしばしば唾の攻撃を受けた。 (2)ぐあいちゃん:古文の先生。先生の本名は忘れたが、どうしてか知らないが、皆から 具合チャンと呼ばれていた。特徴のある声で古文を読み、とても愛嬌があったので皆に好かれていた。 (3)C先生;国語の先生、授業が始まるとすぐ、ショートの漢字の読み書きのテストをした。きっと皆が漢字を覚えていなかったからだと思うが、結構これで漢字を覚えたのだろうと思う。この先生、ある時、これこれはしなくてよいと指示した。学生の一人がしなくてもよいのだから、してもよいのですよねと言ったら、しなくもいいんだと強い口調になり、その後エンマ帳を出して、‘誰だお前は、名前をいえ’といって名前を書き込んでいた。その後しばしば何か印象がある学生がいると、すぐエンマ帳を取り出していたので皆に怖がられた。 (4)D先生: 3年の時の国語の先生、‘いい国だなー大和の国は‘などと大声で本を読みあげていた。ただし僕は国語の時間あまり好きでなかったので、別の教科の参考書を見ていることが多かった。回ってきた先生に見つかったが、受験勉強は大変だねといってよく見逃してくれた。 (5)N先生:英語の先生。1年と、3年で教わったが丁寧なわかりやすい授業と、ひとつの単語が出るとは派生語も例題も詳しく説明してくれた。外見も大変穏やかで、高校では当時一番感じの良い先生だった。一年の時、夏休みの補習授業で、ちょっと褒めてもらいそれからは英語がかなり好きになった。その後も同窓会でお会いしたことがあるが先生の穏やかさ、あたたかさは少しも変わってなかった。 |
恋: | 日高舞さん好きでした。 |
Copyright ©2015 R & Y Co., Ltd. All Rights Reserved.