熊本県立阿蘇高等学校の教室

懐かしい熊本県立阿蘇高等学校の記憶を共有するページです。

熊本県立阿蘇高等学校の教室

熊本県立阿蘇高等学校の教室での楽しかったりがんばった想い出を教えてください。懐かしい想い出をぜび皆さんと共有してください。例えば教室にあった不思議なものや風景など教えてください。

熊本県立阿蘇高等学校
教室の思い出

※ユーザ名と削除パスワードは必須ではありません。
例)暖房器具がなくて石油ストーブでした。









[注意]個人を特定できる投稿・誹謗中傷・その他不適切な書き込みは削除いたします。またそうした不愉快な書き込みを見つけた方は「問い合わせ」より知らせていただければ削除いたしますのでご協力よろしくお願いいたします。

その他の思い出ページものぞいてみてください。

懐かしの光景・思い出

学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。

体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上

うわさ話・エピソード

あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。

運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録

想いを伝える

昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。

感謝 謝罪 告白


他の高校の教室での記憶

教室での記憶にはみなさんはこんなことを書き込んでいます。 教室での一生懸命頑張ったり、楽しかったり、がんばったり、ときには悲しかった思い出など、みなさんの記憶をつづってみてください。
教室机に日々鉛筆で一言ずつ書いては定時制の人とやりとりしてましたw

この学校の教室に行って見る

教室特にこれといった思い出はなし。

この学校の教室に行って見る

教室3年間一階だった。

この学校の教室に行って見る

教室寒い時期には石炭ストーブがあったよ

この学校の教室に行って見る

教室時間割の話パート2。我々が高校3年生だったころ(2000年)、2年E組・2年F組の音楽・美術は火曜日の1・2時間目だったが、体育は木曜日の5・6時間目、火曜日の5時間目というちょっとかわいそうなケースもあった。あと、2年生の特別進学(特進、旧・進学)コースの音楽・美術は1時間のみとなる。

この学校の教室に行って見る

教室冬はストーブ❗️

この学校の教室に行って見る

教室机と椅子が一体になってた

この学校の教室に行って見る

教室普通科が2クラス 商業科が3クラスありました。

この学校の教室に行って見る

教室購買部と称して生徒会会議室になってた。

この学校の教室に行って見る

教室科目毎の教室移動が多かった。雨の日は嫌だったなぁ

この学校の教室に行って見る


高校での他の場所の記憶

他の高校ではこんなことを書き込んでいます。 例え他愛のないことやちょっとした思い出でも、その場所を訪れた先輩や後輩等、だれかがそれを見て懐かしい気持ちを思い出し、あったかい気持ちになれるかもしれません。みなさんの記憶をつづってみてください。
校庭始業式とか終業式は、全校生徒千人以上がグランドに整列して、まずは校歌斉唱。これって普通❓

この学校の校庭に行って見る

体育館毎週月曜日線香焼香の匂いと煙が酷すぎて宗派違うのに苦痛しか無かった

この学校の体育館に行って見る

謝罪北校舎一階は三年生。自転車通学で、ヤバいと思ったら北側の駐車場に周り、窓から登校。後からスリッパをとりに。先生は、昇降口。してやったり。

この学校の謝罪に行って見る

先輩が好きでした。実らなかったけどね! 今でも元気にしていますか? 体弱かったよね。。 木更津の大学まで逢いに行ったし、上野で待ち合わせて逢ってくれた。 大切な想い出です

この学校の恋に行って見る

保健室ちょうど、うる星やつらという漫画が人気だった頃入学。保健室に、さくらさん的な保健医いると期待していたが、現実甘くなかった!でもとても優しい保健医でしたので、見た目違っていても男子の間では、さくらさんで通していた。懐かしい!

この学校の保健室に行って見る

感謝2年や3年の時に落ち込んでいる時に別々のクラスだったにも関わらず、わざわざ声をかけてくれていつもそばに寄り添ってくれておかげで元気が出ました。体調が良くない時も励ましの言葉をくれて乗り切ることが出来ました。私の親友のような存在でそんな人に出会えて良かったです。

この学校の感謝に行って見る

職員室印象に残る先生方(昭和30年代); (1)A先生;生物の先生、これがいわゆる原形質いうものであるなんて唾を飛ばしながら用語を力説説明した。一番前に座っていた私はしばしば唾の攻撃を受けた。 (2)ぐあいちゃん:古文の先生。先生の本名は忘れたが、どうしてか知らないが、皆から 具合チャンと呼ばれていた。特徴のある声で古文を読み、とても愛嬌があったので皆に好かれていた。 (3)C先生;国語の先生、授業が始まるとすぐ、ショートの漢字の読み書きのテストをした。きっと皆が漢字を覚えていなかったからだと思うが、結構これで漢字を覚えたのだろうと思う。この先生、ある時、これこれはしなくてよいと指示した。学生の一人がしなくてもよいのだから、してもよいのですよねと言ったら、しなくもいいんだと強い口調になり、その後エンマ帳を出して、‘誰だお前は、名前をいえ’といって名前を書き込んでいた。その後しばしば何か印象がある学生がいると、すぐエンマ帳を取り出していたので皆に怖がられた。 (4)D先生: 3年の時の国語の先生、‘いい国だなー大和の国は‘などと大声で本を読みあげていた。ただし僕は国語の時間あまり好きでなかったので、別の教科の参考書を見ていることが多かった。回ってきた先生に見つかったが、受験勉強は大変だねといってよく見逃してくれた。 (5)N先生:英語の先生。1年と、3年で教わったが丁寧なわかりやすい授業と、ひとつの単語が出るとは派生語も例題も詳しく説明してくれた。外見も大変穏やかで、高校では当時一番感じの良い先生だった。一年の時、夏休みの補習授業で、ちょっと褒めてもらいそれからは英語がかなり好きになった。その後も同窓会でお会いしたことがあるが先生の穏やかさ、あたたかさは少しも変わってなかった。

この学校の職員室に行って見る

告白もっと話がしたかったです

この学校の告白に行って見る

感謝剣道部の、河野圭介くん、元気

この学校の感謝に行って見る

体育館トレードマークですね。初めて来た時、みんなで体育館の片側に寄ってみて「体育館が落ちる〜!」とはしゃいだのを思い出す。

この学校の体育館に行って見る



Copyright ©2015 R & Y Co., Ltd. All Rights Reserved.